肌寒くなってきました

今年はなかなか寒くならず、過ごしやすい気温の日が続きましたね。
さて、秋祭りから始まり運動会を終えた子どもたちは10月末にハロウィンを楽しみました。
今年は、はらぺこあおむしの仮装に身を包み、交番へ!



毎日練習していた合言葉の「トリックオアトリート」も言うことが出来ていて無事にお菓子ゲットです。



他の保育園のお友達とすれ違うと「あおむしさん、こんにちは」と声をかけて頂いて、子どもたちも嬉しそうでした。
     


11月は大きな行事は無いですが、12月のクリスマスへ向けて製作や、自然物の採取に大忙し!
自分のマークが入ったバッグを持って公園へ行ってきました。
お散歩の道中でも赤い実を拾ったり、小石を拾ったりして過ごしています。

       

木の実を見つけると「あそこにあるよ!」と大人の背丈より高い場所を指さして教えてくれるので驚きます。
今日もたくさん拾うことが出来ました。毎日、降園時にお持ち帰りしています。

 



虫かごにバッタを入れて観察する姿がとっても可愛いです!


秋の自然に興味を持ち、全力で満喫している子どもたち。
来月は待ちに待ったクリスマスです。保育園にもサンタさんが来てくれるといいですね!