もうすぐクリスマス!

街では、クリスマス飾りやイルミネーションで『キラキラ』していますが、子どもたちも負けず劣らずクリスマスを心待ちにして目を『キラキラ』させています!

先日保育園でもサンタさんの壁面を作りました。
三角の赤い画用紙に色々な形の画用紙を貼って素敵なお洋服に変身!
お顔には目を貼り、口をクーピーで描くと、可愛いサンタクロースが出来上がりました。


そんな可愛い作品たちが玄関で毎日お出迎えしてくれています。



保育園のクリスマスツリーの飾りつけは、みんなで行いました。
一人ずつ順番に「どれにしようかな…」とオーナメントを選びツリーの好きな所に飾りました。


最後に電飾もつけてみんなの前で点灯式を行うと、キラキラ輝くツリーに「わぁー!」と喜んでくれました。


完成したクリスマスツリーと一緒に記念写真も撮りました!


もも組のふたりはツリー前に座ってもらうと手を繋いでくれました。可愛いですね!

12月1日からはアドベントカレンダーも始まりました。
子どもたちに輪飾りのサンタさんを毎日順番で一つずつハサミで切るお手伝いをしてもらっています。
「今日は僕の番!」とみんな順番を心待ちにしてくれていて、クリスマス会までのカウントダウンを楽しんでいます。


みんなの前で切るのに緊張気味な子どもたち…ですがチョキン!と切ることができると嬉しそうな可愛い笑顔を見せてくれます。

長かった輪飾りもすっかり短くなり、保育園にサンタさんが来てくれる日まであと少し!

絵本もクリスマスに関する絵本が大人気!
好きな絵本を選んでもらうと「サンタさんのがいい!」とあっという間にサンタさんの絵本が棚から無くなります。
サンタさんが来てくれたら子どもたちはどんな表情を見せてくれるのかな?と今から楽しみです!

先日はお散歩でクリスマスツリーも見に行ってきました。
大きなツリーと綺麗なオーナメントに目を輝かせて見ている子どもたちを見ていると、とても幸せな気持ちになりました!
 

クリスマスが終わるとあっという間に年末年始と慌ただしい12月。
今月はクリスマスの歌とともに、お正月や干支のうたも歌っています。
「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」と十二支が出てくる歌では最後に「猫さんごめんなさい」というフレーズがあります。
子どもたちから「なんで猫さんごめんなさいなの?」と質問がありました。
そこで、十二支の始まりの絵本を読むという流れに。
子どもたちの質問から絵本を読んで解決に繋がるというとても素敵な体験となりました!


今年も大変お世話になりました。ご家族みんなで、健やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。
来年も元気な皆様にお会いできることを楽しみにしています!